サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

久しぶりのブログ更新です

2022年を迎え久しぶりのブログ更新です。と、いっても現況報告のような内容になってます。

 

 

今年の仕事初めは降雪からのスタートでした。

正月もこの後日も晴天に恵まれていたのですが、なぜかこの日だけ雪、しかも大雪。夕方頃にはかなり積もってました。お近くの方はご存知でしょう。

 

 

 

 

また昨年12月中下旬には、例年通り近隣の幼稚園様のスクールバスを法定点検や車検でお預かりし、

 

 

年末には社内大掃除を済ませ、気持ちよく新年を迎える準備をしておりました。

 

 

盛工自動車はコロナ禍においても通常通り営業しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

2022年01月17日

愛車リフレッシュ

愛着のあるクルマに永く乗りたい、愛車のコンディションを少しでも良く保ちたい、という気持ちは本当によくわかります。

今回はタイトルの通り、愛車リフレッシュを承った事例でまとめてみました。

 

・ヘッドランプレンズ取替

 

作業上、早々にバンパーが外れておりますがヘッドランプレンズを取り替えます。日頃お手入れはされているようですが、磨いても取れない経年のくすみが気になってきたとのことです。

 

取り替え前

 

 

取り替え後

 

左右取り替えたらこんな感じに

 

やはり新品は違いますね。キラーン!と輝いて見えます。

 

 

・ラバーブッシュ取替

 

ストラットサスペンションのラバーブッシュ類の取替えです。乗り心地の改善に努めます。クルマの年式から部品が揃うかとの心配もありましたが杞憂に終わりました。

 

新旧比較

 

こんな感じで4本とも取り替えました。

 

この度はご用命いただきありがとうございました。是非ともまたお声がけくださいませ。

と、ブログをまとめている所で新たに愛車リフレッシュの入庫がありました。作業内容が異なるのでもう一回愛車リフレッシュでブログ書けるかも?

 

ゆるーく更新中~盛工自動車です

 

2020年07月10日

ようやく復旧できました

前回の続きですが…

ページ内の一部で引継ぎが未完の箇所がありましたが、同じ内容で再度作成しアップしました。尚、画像容量を小さくしたので、閲覧がスムーズになったのではないかと思います。

これで前PCからの引越しが完了しました!

あまり更新できてませんが、これからもよろしくお願いいたします。

 

ゆるーく更新中~盛工自動車です

 

 

2020年03月10日

とりあえず更新してみた

ああ、よかったよかった。

これが見られているということはPCの引越しができたということです。

というのも、この度Windows10に入れ替えをしたことで、従来通りに作業ができるか不安でもありましたので、とりあえず更新してみました。

 

 

モニター画面が横に大きくなって初めて知りました。

背景に野球選手が映っていたのですね。

これにはちょっとビックリ!

 

ホームページの一部についてはまだ引き継ぎができてませんが、順に復旧させますので長い目で見ておいてください。

 

また、今回なぜか公開設定が変わってしまい、元に戻るまで時間がかかってしまいました。

日頃お世話になっているシステムエンジニアの方に尽力いただき、何とか修復できたところです。

 

ああ、本当によかったよかった。

 

ゆるーく更新中~盛工自動車です

 

 

 

 

 

 

 

2020年01月31日

スマートキーの電池が切れたら?

今回は身内から尋ねられたことです。

 

身につけていればワイヤレスキーボタンの操作をしなくても、ドアハンドルに触れればカギが開くという、スマートキーって便利ですね。

 

それで、タイトルの通りですが

「電池が切れたらどうしたらいいの?」と尋ねられたので、“百聞は一見にしかず”ということで試してみました。

(ついでにブログのネタにさせてもらうことを忘れませんでした)

 

まずスマートキーの電池を抜いてみます。

これで開かないはず。

 

もちろん開きません。

 

次に金属のキーでドアを開けて

リモコンをスタートボタンにかざしてから、

 

そのまま押すと、

 

エンジンかかりました。

 

電池が切れる前に予防しておけば良いのですが、万が一のときに知っておくと便利かもしれません。

身内も感心していました。

 

というかですね、

取り扱い説明書にも書かれていました。

ちなみに今回はトヨタ・マークXで試してます。

 

車種によって違いがあるかと思われますので、それぞれ取り扱い説明書でご確認いただければ幸いです。

 

のーんびり更新中~盛工自動車です

 

 

 

 

 

 

2019年09月24日
» 続きを読む